薬剤師の中小型株研究ノート

S&P500を上回る方法を研究し発信します

【株式投資】ウエストホールディングス(1407)決算レポート

こんばんは!シブスキ(@civsuki)です。

 

今日は10選には入れなかったけど四季報でこの企業良さそうだと思って

監視銘柄にしていたウエストホールディングスが本決算だったので

その業績評価をしていこうと思います。

 

本決算のため有価証券報告書はまだ出てないみたいなので今回はなし

 

決算短信リンク

https://www.west-gr.co.jp/ir/news/2541/

↓業績予想修正のお知らせ

https://www.west-gr.co.jp/ir/news/2529/

 

 

目次

 

 

 

1.売上高成長率

売上高は619億4700万円、売上高成長率は前年同期比-3.1%でした。

10/11に業績予想が修正されており完全にその時の予想通りの売上高ですね。

元々の業績予想が728億4500万円で減少率-15%になっていました。

売上高成長率もマイナスに突入しかなり厳しい数字ですね。

 

セグメント別でみると電力小売事業が減収につながったようです。

販売先数は順調に拡大した一方コロナによる生産設備の稼働低下、

飲食業の営業時間短縮等の影響で減益になってしまったとのこと。

 

2.営業利益率

営業利益は71億8000万円、営業利益成長率は前年同期比+22.4%

営業利益率は11.59%でした。

 

売上高が減ってる中営業利益成長率は2割超

営業利益率10%越えは大したものだと思います。 

 

3.EPS成長率

EPSは139.96円、EPS成長率は前年同期比+25.8%でした。

EPSも営業利益同様順調増で営業以外のところも問題ないことがうかがえますね。

 

 

4.キャッシュフロー

営業CF 13億3300万、黒字転換

現金同等物326億7200万、前年同期比+9.22%

赤字だった営業キャッシュフローは黒字転換したようでそれにともなって

現金同等物も増えており会社存続に危険はありませんね。

 

 

5.2021/08期業績予想

2021/08期通期会社予想

売上高予想805億5300万円、前年同期比+30.03%

営業利益81億円3600万円、前年同期比+13.31%

純利益48億4700万円、前年同期比+9.73%

EPS予想154.88円、前年同期比+10.66%

 

6.総評

 

今年は少し残念な結果になってしまいましたが来期には回復しそうです。

次回以降の四半期決算を注目してみてそれが間違いなさそうだった場合は

投資先として選ぶのもありかもしれませんが直近は株価下落に要注意ですね。

長期的に見ればESGsは世界的なトレンドになってくる可能性が高いので

今後も監視していきたいと思います。

 

 

今回は以上になります。

見ていただきありがとうございました!