薬剤師の中小型株研究ノート

S&P500を上回る方法を研究し発信します

【株式投資】グッドパッチ(7351)決算レポート

こんばんは!シブスキ(@civsuki)です。

 

 

今年の6月にIPOした注目企業グッドパッチがIPO後初の本決算ということで

その業績を評価していこうと思います。

 

本決算のため有価証券報告書はまだ出てないみたいなので今回はなし

 

決算短信リンク

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04618/038d7239/3b53/46ca/93ad/7712dff27576/140120201015404128.pdf

↓通期決算説明資料リンク

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04618/0a7e879a/c53b/42c9/98fc/5476b80e2803/140120201015404158.pdf

 

 

目次

 

 

 

1.売上高成長率

売上高は21億4300万円、売上高成長率は前年同期比+27.3%でした。

 

セグメント別ではデザインパートナー事業がDXによる企業向け案件が伸長が

売上高を大きく押し上げているようです。

DXはこれからの大きなテーマになるので期待大ですね。

またデザインプラットフォーム事業はフルリモートでUI/UXデザインプロジェクトを

実施しているようで伸び率はこちらのほうが高い。

両輪で力強く売上高を伸ばしていることがうかがえます。

 

 

2.営業利益率

営業利益は2億1600万円、営業利益成長率は前年同期比+187.3%

営業利益率は10.07%でした。

 

 

営業利益はまさに飛躍といった感じで非常に良いですね。

営業利益率も10%を超え稼ぐ力も十分、IPO直後でこの成績はすごいと思います。 

 

 

3.EPS成長率

EPSは31.14円、EPS成長率は前年同期比+272.48%でした。

EPS3.7倍超はものすごい成長率ですね。

事業は完全に軌道に乗ったといっていいでしょう。

 

 

 

4.キャッシュフロー

営業CF 1億4500万、前年同期比+15.07%

現金同等物9億3900万、前年同期比+84.84%

 

CFも順調に回っているようで黒字倒産の危険もないですね。 

 

5.2021/08期業績予想

2021/08期通期会社予想

売上高予想25億9100万円、前年同期比+20.9%

営業利益2億円9600万円、前年同期比+36.7%

純利益2億2700万円、前年同期比+5.2%

EPS予想31.21円、前年同期比+0.2%

 

6.総評

デザインを通じて他企業のDXを支援する会社ですが業績は素晴らしいですね。

来期の成長率も申し分なくテーマにも沿っているのでこの企業は期待大ですね! 

 

 来期純利益とEPSが低めに予想されてますが四季報を見るとコンセンサス予想は

もう少し高く予想されていたので上振れも期待できます。

 

今回は以上になります。

見ていただきありがとうございました!