薬剤師の中小型株研究ノート

S&P500を上回る方法を研究し発信します

【株式投資】メディアドゥ(3678)決算レポート

こんばんは!シブスキ(@civsuki)です。

 

今日は10選には入れなかったけど四季報でこの企業良さそうだと思って

監視銘柄にしていたメディアドゥが第二四半期決算だったので

その業績評価をしていこうと思います。

 

↓メディアドゥ第2四半期報告書リンク

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3678/yuho_pdf/S100JWOO/00.pdf

決算短信リンク

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3678/tdnet/1889688/00.pdf

 

目次

 

 

 

1.売上高成長率

売上高は417億3400万円、売上高成長率は前年同期比+30.9%でした。

売上高成長率20%を超えており大変満足いく結果ですね。

 

 

2.営業利益率

営業利益は15億2900万円、営業利益成長率は前年同期比+64.8%

営業利益率は3.66%でした。

営業利益成長率は売上高成長率の2倍超を達成しメディアドゥの弱点だった

営業利益率の低さを徐々に改善しているのがうかがえます。

 

 

3.EPS成長率

EPSは63.97円、EPS成長率は前年同期比+74.8%でした。

EPSも営業利益同様順調増で営業以外のところも問題ないことがうかがえますね。

 

 

4.キャッシュフロー

営業CF 24億6400万、前年同期比+45.8%

現金同等物94億5400万、前年同期比+12.7%

キャッシュフローも問題なく回っているようで黒字倒産の危険もありませんね。

 

 

5.業績予想上方修正

第二四半期のコンセンサス予想はデータがありませんでしたが

2021/02期通期会社予想を上方修正されました。

売上高予想850億円、直近予想より29.1%上方修正

営業利益28億円、直近予想より51%上方修正

純利益15億円、直近予想より69.5%上方修正

EPS予想102.77円

 

6.総評

売上高成長率EPS成長率ともに問題なく業績予想も上方修正されたのを見るに非常に

調子がよくしばらくは全く不安なく投資できると思いました。

私も1枚噛んでおこうかな!

 

今回は以上になります。

見ていただきありがとうございました!