薬剤師の中小型株研究ノート

S&P500を上回る方法を研究し発信します

【株式投資】Genky DrugStores(9267)決算レポート

こんばんは!シブスキ(@civsuki)です。

 

 

 

2017.12月上場以来順調に売上高を伸ばしてきている

Genky DrugStoresが本日第1四半期決算だったので

レポートを書きたいと思います。

 

決算短信リンク

http://www.genky.co.jp/files/irinfo/temp/002050.pdf

↓業績予想の修正に関するお知らせリンク

http://www.genky.co.jp/files/irinfo/temp/002040.pdf

 

 

目次

 

 

 

1.売上高成長率

売上高は350億7500万円、売上高成長率は前年同期比+23.0%でした。

 

出店意欲も旺盛で第一四半期だけで4店舗新規出店しています。

コンセプトは近所で生活費が節約できるお店を掲げているようで

コロナ禍に端を発した生活不安を抱えている消費者の心を掴んでいると感じます。 

 

 

2.営業利益率

営業利益は17億2100万円、営業利益成長率は前年同期比+180.6%

営業利益率は4.90%でした。

 

利益約2.8倍はすごいの一言で文句ない数字ですね。

がっちり需要を掴みかつ経営もうまくいっていることがうかがえます。

 

3.EPS成長率

EPSは84.87円、EPS成長率は前年同期比+178.51%でした。

 

EPSも約2.8倍になり営業利益の伸びをほぼそのまま純利益にできている

ということがうかがえます。

文句なしですね。 

 

 

4.2021/06期業績予想上方修正

2021/08期第2四半期(累計)会社予想

売上高予想70億0000万円、前年同期比+24.3% 前回予想±0%

営業利益28億円5000万円、前年同期比+154.5% 前回予想+35.7%

純利益20億0000万円、前年同期比+171.7% 前回予想+33.3%

EPS予想131.78円、前年同期比+171.5% 前回予想+33.3%

 

 

2021/08期通期会社予想

売上高予想145億0000万円、前年同期比+17.3% 前回予想±0%

営業利益58億円0000万円、前年同期比+33.6% 前回予想+16.0%

純利益41億0000万円、前年同期比+48.8% 前回予想+17.1%

EPS予想270.14円、前年同期比+48.8% 前回予想+17.1%

 

5.総評

 

 マスク等での新型コロナ特需は徐々に効果が弱まっているものの

コロナ禍に端を発した不景気と生活不安にともなう節約需要をとらえ

主力の食料品部門を中心に成長が持続していることがうかがえました。

 

業績も上方修正されていることから株価も伸びが期待できると思います。

 

今回は以上になります。

ご覧いただきありがとうございました!