薬剤師の中小型株研究ノート

S&P500を上回る方法を研究し発信します

【株式投資】任天堂(7974)決算レポート

こんばんは!シブスキ(@civsuki)です。

 

 今日は任天堂が2021年3月期第2四半期決算を出していたのでレポートを書きました。

コロナ禍において大変人気を博していたニンテンドースイッチがどのような結果を

出したのか詳しく見ていこうと思います。

 

  

決算短信リンク

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/201105.pdf

↓業績予想の修正に関するお知らせリンク

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/201105_2.pdf

 ↓決算説明資料

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/201105_4.pdf

 

目次

 

 

 

1.売上高成長率

売上高は7695億2400万円、売上高成長率は前年同期比+73.3%でした。

 

個別で見ていくと

ハードウェア販売台数1253万台 前年同期比+80.9%

ソフトウェア販売本数1億25万本 前年同期比+71.4%

デジタル売上高1715億円 前年同期比+139.4%

と文句のつけようのない成績をたたき出しています。

ソフトウェアではあつまれ どうぶつの森1427万本を筆頭に

ミリオンセラータイトルが20タイトル

それに付随してハードもものすごく売れに売れているといった感じですね。

 

 

 

2.営業利益率

営業利益は2914億2400万円、営業利益成長率は前年同期比209.3%

営業利益率は37.87%でした。

 

 

 営業利益も前年同期比約3倍をたたき出し売上高以上の割合で営業利益を

伸ばしています。

原価率が量産で下がったことと売上の伸びに対して販管費があまり伸びてないのが

要因ではないかと思います。

デジタル売上高の伸びが著しいのでこのためではないかと思います。

 

3.EPS成長率

EPSは520.62円→1789.10円、EPS成長率は前年同期比+243.64%でした。

 EPSの伸びも文句なしですね。

 

 

 ちなみに中間配当は810円も出るそうです。EPSの約半分くらいですね

 

4.2020/12期業績予想上方修正

 

通期会社予想

売上高1兆2000億円→1兆4000億円、前年比+7.0% 前回予想±16.7%

営業利益3000億円→4500億円、前年比+27.7% 前回予想+50.0%

純利益2000億円→3000億円、前年比+16.0% 前回予想+50.0%

EPS1678.93円→2518.40円、前年比+16.0% 前回予想+50.0%

 

5.総評

 

コロナ禍の勝ち組企業任天堂の第2四半期決算は割ととんでもないことに

なってましたね。

 地域別売上高割合を見ても日本22.5%米大陸40.5%欧州24.5%その他12.4%

となっていて世界中で稼いでることがうかがえます。

これからも面白いゲームを作っていけるポテンシャルがあると思うので

日本を代表する企業として応援していきたいと思います。

 

 

今回は以上になります。

ご覧いただきありがとうございました!