薬剤師の中小型株研究ノート

S&P500を上回る方法を研究し発信します

【株式投資】四季報読破して選んだ有望な中小型株10選

 四季報を読破が終わりました!

全上場3785社からこれはいいぞ!と思った中小型株10選を皆さんにもご紹介します。

銘柄選びの参考にしていただけたら幸いです。

 

リストの掲示と各銘柄を選んだポイントを書いていきます。

 

目次

 

 

 

シブスキセレクト中小型株10選

f:id:civsuki:20201004133102p:plain





基本的な共通点として時価総額1000億以下の中小型株です。

さらに売上高成長率と営業利益率を重視しています。

 

 2362 夢真ホールディングス

今期来期10%を超える増収率に加え営業利益率も10%越え。

売上が590億もあるのに時価総額が530億しかなくPSR0.89と割安感もある。

 

これからのテーマであるDXを支える半導体やITインフラのエンジニア派遣順調増

セールスフォースやAWSなどクラウドエンジニア養成強化。

3年で2000人育成方針ということで時流をつかんでいるのでこれからの伸びに

期待が持てる。

 

3031 ラクーンホールディングス

今期増収率30%越え 来期10%越え 営業利益率20%越え。

 

DXは個人の買い物だけでなく企業間取引の形も変えるという好例。

コロナで強制的に伝統的な対面での卸売り・仕入れ活動にも影響が出たことで

卸売り業界の形もどんどん変わっていくと考えられるため有望。

 

3849 日本テクノラボ

今期来期増収率20%越え 営業利益率20%越え

 

時価総額48億しかないとても小さい会社だが順調に売り上げを伸ばしている。

特に自治体・民間向けの情報・映像セキュリティソフトが伸びているというところに

時流をつかむ要素があったと感じる。

 

マスク着用時にも対応の顔認証や走行中の車種、色認識の物体認証システムを開発中

らしくDXが今後進む中セキュリティ関連は売上が伸びるだろうと予想できる。

 

3902 メディカルデータビジョン

今期来期増収率15%越え 営業利益率20%越え

 

医療分野は特にデジタル化の遅れてる分野かつ規模が大きいので非常に期待できる。

病院向け電子カルテ連携事業基盤活用したオンライン診療支援サービス、

看護必要度分析アプリ有償サービスなど秋口から開始などまだ伸びる余地は十分。

 

4427 EduLab

今期増収率30%越え来期6.5% 営業利益率20%越え

 

教育部門のDX銘柄。オンライン教育やテスト運営受託は今後のどんどん伸びる余地あり

 

AIを活用した在宅向け試験監督システムを開発中。

10月には公募増資をかけて開発投資を加速させる予定で中長期的にも

成長性がある。

 

4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド

今期増収率40%越え来期20%越え 営業利益率15%越え

 

コロナをきっかけに投資に参加する若い世代が増加しているのでこれから

使いやすい情報ツールは需要が増えることが予想できる。

REIT情報企業を買収し情報発信を多角化、法人向けの情報提供サービスも

順調増とのこと。

株探は個人的にもよく利用して使いやすいと思っている。

 

4441 トビラシステムズ

今期来期増収率20%越え 営業利益率35%越え

 

独自の抽出アルゴリズムで迷惑電話番号を自動的に拒否してくれるサービスは

特殊詐欺が増え続け手口も巧妙化してるなかの解決手段になるかもしれない。

 

3月開始のクラウドビジネスフォンアプリがテレワーク拡大で問い合わせ増という

のも時流に乗ってる感あり

 

営業利益率が飛びぬけて高いのもすごくいいと思う。

 

4486 ユナイトアンドグロウ

今期増収率10%越え 来期15%越え 営業利益率10%越え

時価総額100億以下

 

首都圏の中堅中小企業向けのIT化支援事業はDXにおいて注目される分野

首都圏に絞り込み集中開拓というのもまず中央からと考えれば正しい選択だと思う。

 

セキュリティ事業も手掛けておりデジタル化をするうえで重要度が増す分野も

押さえており期待大。

 

6560 エル・ティーエス

今期増収率30%越え 来期増収率15%越え

 

 デジタル活用支援が柱のDX恩恵企業。

既にDX需要の伸長が確認されていて増益幅が拡大している。

 

増員しさらに売り上げを伸ばす方針で今後も成長が期待できる。

 

6579 ログリー

今期増収率65%越え 来期20%越え 営業利益率20%越え

 

コロナによる巣ごもり需要を追い風に業績が大幅に上振れ決算を出し

8月から5倍超になった。

しかしまだ時価総額は171億でまだまだこれからの企業。

 

今後もネットを使った広告事業は伸びしろが大きいので成長期待大。

 

 

以上がシブスキセレクト中小型株10選でした。

銘柄選びの参考になればうれしいです。

 

(※投資の最終判断は自己責任でおねがいします。)

 

四季報を全部読むとなんとなく今日本の経済界で何が起こってるのか

大きい流れがわかるので暇があるなら通しで読むと面白いですよ!