薬剤師の中小型株研究ノート

S&P500を上回る方法を研究し発信します

【株1年生向け】株式投資はなぜ儲かるのか

なんでみんな株に大切なお金を使ってるのかわからない・・・儲かるっていうけどよくわからない・・・

これって投資初心者はだれでも思うことなんじゃないかなと思います。

私も株というものの仕組みをある程度理解するまではそうでした。

なので今日はいまさら人に聞けない株の基本的な仕組みから

なぜ儲かるのか!

解説したいと思います。

 

 

1.株っていったい何なの?なんでみんな欲しがってるの?

2.株で儲けるための基本的考え方

 

 

1.株っていったい何なの?なんでみんな欲しがってるの?

株についての3つの基本。持ってるとできること

1.株主総会で決議に参加できる(1株あたり1票社長すら解任することができる)

2.会社があげた利益は株主のもの(利益÷総株数で均等に山分け)

3.会社が解散したとき残った財産は株主のもの(残った財産÷総株数で均等に山分け)

 

つまり株を持ってる人=会社の最終決定権を持ってて利益と財産の所有者

ということができます。

例えば発行されているすべての株を一人で所有していたらその会社はその人のもの

というわけですね。

ただ会社というのは非常にお高いので会社の権利を分割して売り出すのです。

その時に発行されるのが株というわけですね。

儲かってる会社の利益を自分のものにできる。その権利をみんなで売買してる。

これが株をみんなが求める理由です。

 

 

 

 

2.株で儲けるための基本的な考え方

株主=会社の所有者ということは1で説明しました。

株を持っていれば会社が出した利益は基本的に自分のものです。

つまり会社が儲かると自分も儲かる!ということです!

社長以下すべての従業員が儲けてきてくれたお金から給与やらいろいろ差っ引いて

残った利益は株主で山分けなのです!

なので株式投資の基本は買ったら従業員たちが儲けを出してくれるのを待つ!

これが基本になります。

 

個人的には毎日の値動きはそれほど熱心に追う必要はないと考えてます。

どう考えてもおまけ要素ですし波を乗りこなせる一部の天才以外は

翻弄されて終わりですからね。

 

そんな時間があるならいろんな会社を見て回ってどんな仕事をしているのか?

どのくらい儲かってるのか?将来どのくらいその儲けは増えるのか?

等々比較しなきゃいけないところはたくさんあります。

どの会社の持ち主になるか!そこの判断こそが投資家の腕の見せ所ですよ!

儲けを増やし続けるいい会社の持ち主になって自分もその利益をいただきましょう!

 

最後にAmazon.comの株価チャートを見て終わりにしましょう。

f:id:civsuki:20200916045126p:plain

上場直後の終値1.5ドルだったAmazon.comですが今や一株3145.30ドル

その価値上昇率は2000倍を超えてます。

これは従業員の皆さんがせっせと働いて儲け続けた成果なんです!

みなさんも儲かる企業を探してそこの所有者になりましょうね!