薬剤師の中小型株研究ノート

S&P500を上回る方法を研究し発信します

【株式投資】株式研究ノートを始めた理由

はじめましてシブスキといいます。

まずこのブログを始めたのはなぜなのか話したいと思います。

結論から言うと2010年に投資信託を始めたのにオーストラリア国債で手堅くやろうと思ったばっかりに株上昇の波に乗れず悔しい思いをしたからです。

そんな私の失敗経験や新たに学んだ皆さんにも有益な情報を共有したら喜ばれるかもしれないと思ったのでブログをはじめてみました。

ブログをするのは初の試みなので拙いところがあるかとは思いますが役に立てていただければ幸いです

これまでの私の投資履歴

2010年~2016年投資信託をスタートオーストラリア国債から手堅くやろうとする

リーマン後ものすごい株の上りとそれに比べたオーストラリア国債の成績の悪さに激しく後悔を覚える

2016年米国株式インデックスも追加する

2018年そろそろ天井が近そうだと感じたので一旦全ポジションクローズ

2018年FX・CDF口座を開設して短期トレードを始める

ちょうど2018年頭から夏のトルコリラショックが起きるまでトルコリラが下がり続けていたので売りで参戦するも引き時を間違えて損失を出す

2019年~2020年6月までCFD取引でダウ売りを仕掛ける

今回も思った以上に早く底に付き逃げ遅れたので売りで利益は出せなかったが前回の反省があったので損失は免れる

2020年6月~今 日本・米国の個別株の取引開始

だいぶ失敗の多い投資家歴ですが他山の石にしていただけたら嬉しいです!

 

もし証券口座を持っていない方がいたら今始めるのをオススメしますよ

暴落して底に付いた後の株は基本上がっていきますからね!